PC関連

・モバイルノー
の前に
・PCへの興味
自分が小学生の頃、学校に2台のPC-98xx(型番忘れた・5インチFDだったような)
が導入された。1個上の人が、たぶんベーシックだと思うが入力し
楕円や四角形・台形をサイズ・色を変えて表示しているのを見ていた。
数字を変えればサイズ・色が変わるのが、その時は面白く新鮮だった。
お約束として、下の奴が露出しているディスク部分を触り
データが飛んで…なのです☆


んで、中学。パソコン教室と言えばいいのか、当時は立派な名前で
呼ばれていたのは思い出すが。
機種:わかんね
FD:3.5で一人一枚持たされた。
約40人入っても、10台ぐらい余るほどあった。
何をしていたかと言えば、「自分で家を作ってみよう」だった気がする。
ソフト等は忘れたCADなのか?


2年生の頃、父親がPC-9801DXを購入した。
一太郎・花子・ロータス1・2・3、A列車で行こう・ゴルフ等が入っていた。
一太郎で文字入力して遊んでた。A列車が一番だけどw


興味は持つものの、マニュアルですらすべて合わせると電話帳クラスのを
自分は理解できる訳がなかった。
色々弄って、
あれ…日本語が…打てない…
プラスチックのケースに入っていた4枚組みのFDを入れて
弄ってても混乱状態w
で、だ初期化って良い響きだねwすべてが元に戻ると思いEnter


ええ、すべてが消えてましたよ。
起動しても
○:>
たしかね。
父親には何も言わず数日が過ぎ、長い時間だった。
パパン「パソコン」
自分「知りません」
この後、パソコンはただの箱になりました…。(まだ続くよ)


こんな事もあったが、やはり惹かれる物があり
給食の時間に食堂に行き順番に座るのだが
一定間隔で先生達も座り、交流と言えばいいのか
PCの先生の隣になるとあれやこれや聞いていた記憶がある。


高校生になり部活強制が当たり前の生活だったので
友人とテニス部に入ったんだが、なぜか雨の日は
PC教室で色々なゲームが入ったFDを各自持ち
中学の時よりはかなーり台数が少なかったが
2人で対戦したり、タイピングソフトで遊べる時間になっていた。


語るも涙だが相変わらずDOS
しかし、職員室のPCにはWindows95がっ。
そこでもやはり、PC担当の先生たちとあれやこれやと話をする。
GUIすげー(GUIは専門で知ったがな)。カラーだ。アイコンだ。ちょっと触らせてもらった。


中学の頃からだと思うが、電器屋のチラシ(主に本荘)を見て桁が違いすぎる値段に愕然とした。
正月のチラシで限定○台9800円ディスプレイ一体型ね、ええ、並ぼうとしたよ。
その頃は雪がまだベラボーに降り行ったのはいいが、さすがに無理だろと諦めた。
朝までいたら雪だるまになっていたと思う。


んー、PCを弄りたいと思った時に、ただの箱になっていた9801DXを引っ張ってきて
高校の先生から借りてきたFDを入れてゲームなどをしていた。
あとは、ベーシックでの遊び方を少々覚え、とは言え参考プログラムを
入力していくのが楽しかった。無論走らなかったがw
小学生の時見た図形を表示させたりしただけで満足はしていたが。

ちょっと話はそれるが、ゲームや深夜ラジオもはまっていた。
これは後で。(たぶん)


それはそれでPCFANやらソフマップの雑誌、名前が出てこないのが残念だが
パーツ専門雑誌(電話帳ぐらいの厚さ)などを、"あまり理解していなかった"が
一生懸命読んでいた。パーツの雑誌は学校に持って行き先生達との話のネタになった。
「値段が違うんだけど、メモリのECCパリティ?(この辺は忘れた)って何になるんですか。」


やはり欲しいWindowsが欲しい…という時に、出てきました
Windows CE・Handheld PC・カシオペアモバイルギア…」
(その前にwin95の深夜販売をニュースで見て興奮してたなw)
小さいのにWindowsが、無論モノクロ・CEver1.0ですよ。
すごいと思った、バイトした。夏休みほぼ何かしらやっていた。
で、お盆の時の臨時ボーナスを含めて横手のケーズデンキで、
自分「カシオペアください」
店員「支払い方法は??」
自分「現金で」
IYHだった。カシオペアを選んだ理由は、恥じることがないのだが
"付属ゲームの多さ"でモバギアをスルー。
これが後悔になるとは…。


カシオペアにはモデム端子が無いのですよ。
当時「パソコン通信??・インターネット??」
半年後にはっきりと出てきたね。やってしまった、と。
追い討ちに、先生A「普通の買えるじゃないw」


1年後あたりには、ベットの下で埃と一緒に寝かせてましたよ。
結局2年ぐらい前にヤフオクに流したよw


それでも懲りずに、PC関係の雑誌を読む。
基板がどうのこうの、マザーボード・Cバス・MIDI、ほうほう
んじゃ、目の前の9801DXはどうなっているのか?
基板までは手を出さなかったが、ケースだけ取って
これがCUPかメモリか、何度も雑誌と見合わせてみた。
衝撃的な事実が。SCSI?HDD?ぎゃぁ
な・ん・だ・こ・の・値・段・は…。
そういえば、どこまで本当かは知らなかったが、
酔っぱらって帰ってきたのか、親戚が来ていた時なのか
パパン「100万ぐらいしたなぁ」
自分「…」
やる夫のAA張りたいぐらいだw
ちなみに、親戚のおじさんもPCを所有しており、何かしら
色々聞いた記憶がある。
「CDドライブは付けられないのか・CPUを下駄でパワーアップしないのか?など」
結局はCPUは基板に貼り付けられていたので、これでは無理だなと考え
出てきた言葉、
"自作PC"
参考サイト:http://www.pc-9800.net/