PC格闘

〜これまでの話〜
引っ越してから、PCの箱をあけ線をつなぎ起動してみたら動作がガクガクだった。
シャットダウン=電源ケーブル抜き。
LANケーブル長さを大まかに図ってから購入した。
〜〜〜


まず、ぱそ。
結局再インストールすることに。
ssdフォーマットしながら思ったのが、
「7購入してから一度も再インスコしてなかったな」
OSインストール、やはりXPより早いなと感じながら見慣れたディスクトップへ。
Dドライブに退避しておいた物を見ようとしたら、windowsフォルダがあってしばらく・・・
"インスコするドライブ間違ってた"
いまも続いている風邪のせいで頭がボーっとしていて、
「あれー128Gと64Gどっちのほうにインスコしていたっけ?まぁ容量多いほうだろう」
との判断ミス。
しかし、重要なものはUSBメモリにバックアップしていたので問題なし。
またOSディスクを入れてフォーマット&128Gへ再インスコ
が、またもやガクガク動作&シャットダウン不能に。
こりゃばらして、パーツ組み直しを覚悟していたら頭の中に、
「CとD逆にインスコしたから、ケーブル差し替えないと」
ええ、直りました。やったら直った。シャットダウンも正常に。
不安な部分があるが今のところなーんにも問題が起きていないので解決か。



5eLANケーブルフラット、20Mを購入。3Mのコマンドフックも同時購入。
「引っ張って剥がせるっていってもどんなもんだ?」
気になったので実践前にカレンダー用に1つ購入したのを実験してみたら、簡単に剥がれて安心。
実践。ルーターさんを初めにして配線していったら、どう見ても短い。
しくじったようだ。
いつまでもLANケーブルをブラブラさせておく訳には行かないので、30Mフラットを買いに錦糸ヨドへ。
「あるぇーどう見ても無いぞー」
ふとヨドサイトで在庫の確認ができることを思い出し見てみたら、あんまり取り扱っている店舗が無かった。
しかしアキヨドにはあるようなので早速行くことに。
物はあった。これで配線し終えればダンボールの物も整頓できる。
帰宅後ささっとやってみたら、なんとかPCのところまでケーブルがきた。
が、5Mぐらい余ってしまい、ケーブルBOXが欲しくなった。
速度を量ってみたが前のケーブルのときと同じ80Mbps前後出るようで満足。


これで頭を悩ませいていた、メインPCとLANケーブルのことはクリアになった。
あとはダンボールの中の事か・・・。





住友スリーエム(3M) コマンド(TM) フック コードクリップ ミニ クリップ8個、タブ(SS)12枚 CMG-1S