アニソン:人気グラドルが相次ぎカバー 人気の秘密はコスプレ (まんたんウェブ)


 グラドルによるアニソンカバーで、最初に注目を集めたのは、山本梓さん(26)が3月に発売した
「あず☆トラ〜うる星やつら ラムのラブソング〜」だった。人気グラドルの山本さんが、トラ柄の
ビキニに2本のつのというヒロイン・ラムちゃんのコスプレ姿でプロモーションビデオに登場、
ネットでも大きな反響を呼んだ。

 グラドルはなぜアニソンを歌うのか?

 まず第一に、アニソンの認知度だ。歌では実績のないグラビアアイドルたちにとって、
誰もが知っているアニメのテーマ曲なら、グラドル本人のファンだけでなく、アニメ作品のファンに
も注目される。未発表のオリジナル曲と違い、既に完成された曲のアレンジを変えるだけで良いので
制作期間やコストも抑えられ、歌いやすいという利点もある。

 もう一つは、やはりコスプレ。ラムちゃんのトラ皮のビキニやセーラームーンのセーラー服は
もはや定番だし、キューティーハニーに至っては主人公のハニーが変身するという“コスプレ”が
メーンの設定だ。

 アニメキャラたちのコスプレをして、セクシーなポーズを取るのはグラドルたちの“専門分野”。
CDにはプロモーションビデオを収録したDVDが付けられ、特典DVD目当てで購入するファンも多い。

便乗商売ですか?
http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2007/09/post_1341.html