ヒガシユリ・ナウってタイトルだけど・・・

最近、自分の趣味(偏った)関心のことしか書いてないことに気づく。(前から自覚)


だ っ て 、 何 も 起 こ ら な い ん だ も の


いやね、どこぞの誰かさんが死んだの結婚しただの離婚しただの
どこぞの家に子供が出来ただの家を新築にするだの消防がどうだの
俺たちだって、昔は、、、、、 この方は、昔は、、、、など
という話題なら腐るほどありますが(これが田舎コミュニティ・クオリティ)
ほんと、なーにもないのよ。気がつかないだけかもしれないけどね。
本荘市と東由利が合併して、ほんのちょい経つが何かが無くなった気がするの。
合併前は町の情報を月1で冊子が配られていた、無論中身は東由利町のことだけ。
合併したら一市七町分の情報が載ってるのが、配られるようになったけど
各市町の情報が少なく感じて(正直言えば、隣の町のちょっとしたことに興味がない)
いったい何だったんだろうと感じた。
「お年寄りが多いから、お年寄りに優しい町を」なんて事してたら、
若者が由利本荘市(本荘市)からではなく県外へ出て行ってしまうぞ、と度々思うのです。
本気なのか知らないが、由利本荘市全体に大内町でやってるケーブルTVを提供する
っていうのがあったけど、どうなったんだろうね?
(最近配られている冊子読んでいないだけかもしれないが)


災害時や農畜産物関係の情報をゲーブルTVで流すって言ってた(ような気がする)が
相手は老人(無論若い人?もいるけど)、役に立つのか心配だ。
某秋田IXみたいに、こけるというか失敗しないで欲しい。


おらぁ、光ケーブルかコンセントでインターネット出来るようになればいいだよ。
いまだISDNしか使えない人が多い、光ケーブル・無線LAN使うとか方法はあるはず。
(矢島?西目?どちらかは光ケーブル、うらやましぃ)
Yahoo! BBの光サービスを期待するしか無い・の・・か・・・orz
若い人のことももうちょっと、ましな方向で考えて欲しい。
論点がずれてきてるかもしれないが、自己満日記だからいいや。