世の中パクリパクられ

この言葉は専門学校行っていたときに、よく聞いた言葉。
最近では「なっち」が詩をパクッた話があるが、正月のカラオケのときに
「はー、オレンジオレンジってこんな曲歌ってたのかー」
と、存在は知っていたがどんな曲歌っているか分からなかったバンドがいますが
なんと、なっちに続けとばかりにパクリ疑惑が出ているそうで。


てゆうかご本人様達がインタビューで、「パクリが合言葉」見たいな事いったらしく
初めは冗談で言ってると思われたものが本当に現実になったようです。
適当に調べてたら、どのぐらいパクッた先の曲と似てるか比較している所を発見。
聞いてみたら、ド ク タ ー マ リ オの曲そっくりでびびった。


事務所側も売れてるから放置してるみたいな話で、しかし裏でマニーが動いたとか動かなかったとか。
これからも、「パクリが合言葉」でがんばってくださいな。




以下原文
「聴いてて気持ちいいものは、自分たちがやっても気持ちいい。それを採り入れたらもっと気持ちいい曲ができるから、聴いてる人もきっと気持ちいいだろうと。だから、いいものは参考にしてやったほうが、とっつきやすいし、いろんな人が聴けるし。たとえばこのメンバーの中に、本物の、めちゃくちゃロックが好きな人はいないんですよ。〈ロックに詳しいぜ〉とか、〈ファンクに詳しいぜ〉とか、そういう人は1人もいないから、自然にそうなってます。もともと音楽はあとからついてきたバンドだから、みんな手探りで、〈じゃあ、これとこれとこれを足そう〉とかやってる。とりあえず全部に触れておいて、参考にできるものは全部参考にしようと。オレたちの中の合言葉は〈パクろうぜ!〉です(笑)。まずはカヴァーするんですよ。で、ここをわかんないようにしようとか、ここ使ったらバレるだろ、とか話し合う(笑)」(NAOTO:以下同)。